個性爆発!人気の外車のメーカー一覧

公開日:2022/04/07 最終更新日:2022/04/20

外車は色使いやデザインが個性的で、憧れを抱く人は多いです。一度は人気メーカーの外車に乗ってみたいと思う人もいるでしょう。この記事では、人気の外車メーカーや外車の買取相場を解説します。また、外車を売却する方法も紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

人気の外車メーカー一覧

ここでは、人気の外車メーカーを4つ紹介します。街中を歩いていると、個性的なデザインの外車が走っているのを見る機会もあるでしょう。外車と一口にいってもメーカーはいろいろあります。早速、ひとつずつ見ていきましょう。

■メルセデスベンツ

メルセデスベンツはドイツの高級自動車メーカーです。日本ではベンツと呼ばれています。メルセデスベンツは価格が高く、富裕層しか手が届かない存在に思う人もいるでしょう。しかし、車種によっては400万円ほどで購入できるものもあります。外車の中でも落ち着いた色味のものが多く、安全性に優れているのが特徴的です。

BMW

BMWはドイツを拠点にしている自動車メーカーです。日本ではメルセデスベンツと並ぶ人気を誇ります。BMWは、ほかの外車と比較すると燃費がよく環境によいのが特徴です。また、飽きのこないデザインと環境に配慮した仕様に魅力を感じる人は多いです。

■アウディー

アウディーはドイツの高級自動車メーカーです。フォルクスワーゲンの子会社として、ドイツを始めハンガリーやスウェーデンなど世界9か国で生産されています。4つの輪が重なったエンブレムが特徴の車です。高級車の中でも、アウディーは比較的リーズナブルで購入できます。手軽に外車を楽しみたい人におすすめのメーカーです。

■ボルボ

ボルボはスウェーデンに拠点を置く自動車メーカーです。安全性に配慮し車の基本的な構造が、非常に丈夫につくられています。デザイン性も高く日本でもファンが多いです。

外車の買取相場はどれくらい?

次に、人気の外車メーカー4車種の買取相場を紹介します。外車の買取相場は車種やグレード、時期によって異なります。相場を把握し、満足のいく売却を叶えましょう。

■メルセデスベンツ(Cクラス)

メルセデスベンツの中でもCクラスは人気がある車種です。グレードによって買取額は変わりますが、走行距離5万キロの場合平均買取額は、210万円ほどといわれています。

BMW3シリーズ)

グレードによって差はありますが、走行距離5万キロで平均買取額は200万円ほどです。3シリーズはBMWの中でも人気があり、中古車市場でも多く流通しています。そのため、需要も高く買取額は安定しているでしょう。

■アウディー(A4

アウディーのA4は新車だと460万円ほどで購入できます。買取額は走行距離5万キロで、およそ180万円です。価格を抑えて高級車を楽しみたい人に適しているでしょう。

■ボルボ(V40

V40の買取額は、走行距離5万キロで約150万円です。ボルボは安全性に優れているため、安心して外車を楽しみたい人から支持を得ています。

■まずは査定をしてみよう

また、年式や走行距離、車の状態によっても買取額は異なります。詳しい相場を知りたい人は、中古車査定を利用するのがおすすめです。無料で査定してくれるものが多く、排気量や車の色、車検の時期などを詳細に入力するとより正確な買取相場を知れるでしょう。

外車を売却する方法

最後に、外車を売却する際のポイントを3つ紹介します。外車は国産車に比べ中古車としての需要が低く、維持費が高いイメージを持っている人も多いです。そのため、国産車と比べると外車は安く買取られてしまう可能性があります。

■買取相場額を知る

外車の売却を検討するなら、所有している外車の買取額相場を知りましょう。相場を知っていれば、不当に安い価格で買取られてしまうのを防げます。また、値段交渉の際にも役立ちます。

外車は新車に魅力を感じて購入する人がほとんどです。そのため、中古車としての需要が低い傾向にあり、中古の外車は価格を抑えて販売する店舗が多いです。同時に、買取額も安くなってしまう可能性が高いでしょう。不本意な価格で売却してしまわないよう、事前に買取相場額を把握しましょう。

■専門の買取業者を見つける

ディーラーに下取りに出す方法やオークションに出す方法など、外車を売却する方法はいろいろあります。安心して外車を売却するなら、専門の買取業者に依頼するのがおすすめです。専門家の目線から正確な買取額を提示してくれるでしょう。

また、外車専門の買取業者なら、外車に特化した販売ルートを持っている場合が多いため、在庫をたくさん抱えてしまう恐れはありません。外車の修理や整備に必要な道具を自社で備えているため、多額な修理費を差し引いた買取額を提示される心配も少ないです。

■必要書類用意する

外車の売却を検討するなら、売却時に必要な自賠責保険証や自動車検査証などの書類を用意しておくとスムーズです。もし、手元に書類がないなら、早急に再発行の手続きをしましょう。手続き完了までに時間がかかる可能性もあるため、早めに書類を確認するのがおすすめです。

 

外車は個性的な色使いやデザインが魅力です。街中で見かけると憧れを抱く人も多いでしょう。また、外車は人気メーカーであっても車種や時期によって買取額が異なります。安い価格で買取られるのを防ぐためにも、事前に相場を押さえ売却の際は外車専門の買取業者に依頼するとよいでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

東京の外車買取企業一覧