事前にチェック!外車買取の流れ

公開日:2022/04/07

憧れて買った外車は大切に乗ってきた分、手放す時は高く売りたいと考えるのは当然です。外車の買取は国産車と比べて安いといわれることも多いですが、理由までは把握していない人も多いのではないでしょうか。今回は事前にチェックすべき外車買取の流れに加えて、外車の買取価格が国産車より安くなる理由や外車を高く売るコツを解説します。

外車の買取価格は国産車に比べると安め?

車種や年式によって異なるので、すべての外車が国産車に比べると安い買取価格になるとは一概にはいえません。しかしながら、以下のような理由から、外車の買い取り価格は国産車に比べると安くなる傾向にあります。

■外車は国産車より需要が低い

大衆から需要が高いのは外車ではなく国産車の方です。外車は趣味の範囲で好む人が多く、実用性などから国産車を選ぶ人が大半です。買取業者としても一部のファンにしか需要がない外車よりも、大衆に人気ですぐに売れる可能性が高い国産車を仕入れたいので、買取価格に差がつくかもしれません。

■外車好きは新車を好む

外車好きの人は新車を好む傾向があります。外車には見た目やステータスを重視する人が多いため、外車の中古車を求める人が国産車より少なくなってしまいます。

■外車の維持費が高い

中古車の場合、修理などで部品交換する必要が出てきますが、外車は部品が国産車と比べて高額となってしまいます。中古車の外車は維持費が高くなってしまうことから、需要が低下してしまいます。

外車を高値で売却するコツ

外車を高値で売るためにおさえておくべきコツについて解説します。

■事前に相場を調査する

事前に外車の相場を調査しておくことが重要です。相場を知らずに査定を依頼すると、実際の相場より安い査定額となっても気づくことができません。インターネットを使えばある程度の相場であれば把握できます。買取業者から買い叩きにあわないためにも、事前に相場を調査しておきましょう。

■相見積もりをとる

買取業者に査定を依頼する場合は相見積もりをとることがおすすめです。複数社に査定してもらうことが高額買取を実現するためのコツです。一括査定サービスを使えば、効率的に複数社に査定依頼をできます。

■売却時期も重要

外車を高く売るには売却時期も重要です。決算月前やモデルチェンジ前は売却時期として狙い目です。中古車販売店は決算月に決算セールを行って売り上げを伸ばしていく必要があるため。ただし大前提として中古車は日々価値が落ちていくため、一日でも早く売る方が高く売れるのは鉄則です。

■車をできる限りきれいな状態にしておく

買取業者からの査定前に必ず清掃しておきましょう。かっこいい外車でも内装が汚く、悪臭があると査定士からの印象ダウンにつながります。できる限り車をきれいにしておくことで、高額査定につながる可能性が高まります。

外車買取の流れ

外車買取の流れは以下のような流れになります。

■買取業者の選定と査定申し込み

外車を売却する際の最初のステップとして、買取業者の選定から始めます。外車を高く買い取ってもらうためには外車に詳しい買取業者を選定することが大切です。

どの買取業者が外車に詳しいのか分からない場合は、一括査定のサイトを使って複数の買取業者に査定を依頼することも検討しましょう。もし買取業者をある程度絞りたい場合は、事前にネットで口コミや評価を調べたうえで、個別に査定を依頼しましょう。

必要書類などを準備しておく

買取業者の査定前に必要書類を準備しておくと、スムーズに買取が進むため安心です。おもに必要となる書類は自動車検査証(車検証)、自賠責保険証明書、自動車税納税証明書、印鑑登録証明書、リサイクル券といった書類となります。

国産車の買取時ととくに変わりませんが、実際に必要となる書類は買取業者によって異なる場合があるため、事前に買取店へ確認しておきましょう。

買取業者による査定

買取業者による査定は自分で買取業者へ持ち込む方法と、買取業者が出張して自宅などにきてくれる出張査定があります。とくに複数社に依頼する場合は各店舗に査定に行くのは手間がかかるので、出張査定をおすすめします。

査定時に希望金額を聞かれることがありますが、伝えないようにしておきましょう。希望金額が実際の相場を下回っている場合、買取業者に相場より安く買取されてしまうため、損する可能性があります。

車の売却

買取業者の査定内容に納得したら、準備した書類を提示して車の売却へ進みます。必要書類に不備など無ければ査定当日に売却となることもあるため、事前にダッシュボードやトランクに忘れ物がないように確認しておきましょう。車の売却金は後日入金となるケースが多いので、入金日がいつになるのかを買取業者へ確認しておくと安心です。

 

外車は車種や装備品によって買取価格が大幅に異なってきます。一般的に買取市場では国産車より需要が低いですが、外車に精通した買取業者であれば価値を理解してくれて、高額買取となる可能性もあります。事前に外車買取の流れをおさえておき、紹介した高く売るコツを活用することで愛車の高額買取を実現しましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

東京の外車買取企業一覧